こんにちは。スタジオロハスです!
先日、添加物のお話をしたのですが、
GOODタイミングなのか、BADタイミングなのか‥
ダイエット商品に無許可の添加物を使用し健康被害に遭われたという記事が出ていました。
参照記事:Yahoo!ニュース 神戸新聞NEXTより
https://news.yahoo.co.jp/articles/b85d96c9721cbfc9d7dc88e5620f9099c5e5c277
記事を要約すると
―――――――――――――――――
製品は「Detoxeret ゼリー」というもので、ベトナムで製造され、インターネット上で個人や輸入業者が「脂肪の減少をサポート」「血中脂肪を減らす」「3~15キロやせる」とうたい販売していたようです。
この製品には「シブトラミン」という国内で承認されていない医薬品成分が検出されました。
シブトラミンには食欲抑制効果があり、中国でも2000年〜2010年の間の10年間販売されていたことがあります。
製品の購入者は動悸や頭痛、口の渇き、めまいなどの症状が出たということです。
――――――――――――――――――
幸い、購入者の方は摂取をやめたことで症状は消失したようですが、健康になるためのダイエットで、不健康になってしまっては元も子もありません。
そもそも、食欲抑制の効果って副作用ではないんでしょうか?
健康なら食欲が無くなるということはありえません。
もちろん、糖尿病の治療などで食欲が抑制されてしまうお薬もあります。
しかしそれは、病気の治療のためであり、ダイエットのためではありません。
近年ではこの糖尿病薬を使用してダイエットを推す治療院やサロンもあるので要注意です。
何度も言いますが、ダイエットは健康ありきで行うものであり、健康を増進させるための手段です。
間違っても、ダイエットによって健康被害に遭わないように、正しい知識を知っておくことは大切ですね。
ロハスブログもその一助となれるように頑張りたいと思います!
それではスタジオでお会いしましょう!