焼き芋に注意!さつまいもダイエットの方法

こんにちは。スタジオロハスです!

 

近年のさつまいもブームすごくないですか?

老若男女に人気ですよね!

 

みなさん、ホクホク派?ねっとり派?

 

わたし、ずっと前からさつまいも好きなんですが、みんな良さにやっと気づいたか(`・ω・´)とドヤっている気持ちと、わたしのさつまいも取らないでーという気持ちのせめぎ合いをしています(笑

今年の春はさつまいもの苗がGETできず、しばらく寝込みました•••。

 

というのは大袈裟ですが、さつまいも愛はさくらさん(筋トレYouTuber)に負けないくらいあります!

 

人気の影響か、値上げの影響かわかりませんが、毎年のように焼き芋の値段が上がっている気がして辛いです。

ドンキの焼き芋、もっと前は100円くらいで買えてなかった?

今は180円くらいしますよね???

お願いだからもう高くしないでっっっつ( ;  ; )

 

スタジオロハスがある酒田市には「壺やきいも専門店そらいも」さんがあります。

ここの、やきいもモンブラン食べたら飛ぶぞ(・∀・)

公式HPもとっても素敵なので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

さて、さつまいも愛の話はさておき‥(いつも前置きが長くてすみません;;)

 

筋トレしている人やダイエットしている人が、さつまいもをよく食べているけど、さつまいもって痩せるの?

 

できれば、焼き芋で美味しく食べられて、かつ痩せる方法を知りたい!というワガママ女子の要望(私のこと)を叶える方法を今回はお話しします。

 

さつまいもは低脂質・低GI食品

さつまいも100gのカロリーは約140kcalで低脂質・低GIです。

そのため、1食でもさつまいもを主食に置き換えると痩せやすくなります。

 

GI値に関しては、

食パン 91

白米  80

玄米  55

さつまいも 50

となり、主食の中では、さつまいものGI値は玄米と並ぶ値です。

 

GI値は食後の血糖値の上昇を表す値で、この食後血糖値が急上昇しないことがダイエットにとって重要なことは既に一般知識レベルですね。

 

余計な糖質にならにようにし、かつ低脂質のさつまいもはダイエットにピッタリの食べ物と言えます。

 

焼き芋は冷やして食べるべし

しかし、ひとつだけ注意しなければならないことがあります。

 

みんなが一番好きなさつまいもの調理法である焼き芋はGI値が急上昇するんです‥。

 

最初に説明したGI値は生のさつまいもの値になります。

それが、さつまいもの調理法によって変わるんです(^◇^;)

 

茹でる 50

蒸す  50

焼く  85

 

焼き芋のGI値!!!!!

白米より高くなってしまいました( ;∀;)

 

茹でるより、蒸すより、焼き芋の方が断然美味しいのに( ;∀;)

 

オーブンに突っ込めばいいだけだから調理方法も簡単なのに( ;∀;)

 

もう衝撃すぎて撃沈しました。

 

が!これを救う方法があるのです!!

 

それは、焼き芋を冷やして食べること。

 

熱々、ホクホクのことは忘れてください。

冷たくて、ねっとりした焼き芋を今日からデフォルトにしましょう。

 

冷やすことでレジスタントーチという分解・消化しにくい性質のでんぷんに変わります。難消化性でんぷんと言い、食物繊維に似た働きとなってくれるのです。

 

もともと、さつまいもは食物繊維が豊富な食べ物ですが、さらにこの効果が増します。

ダイエットに便通は超重要なので、食物繊維はたくさん摂りたいですね。

 

そして、レジスタントスターチは消化されにくいので、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果があり、GIが低くなります。

 

レジスタントーチの働きを最大にするためにも、焼き芋は冷やしてから食べるようにしましょう。

 

おやつでの食べ過ぎに注意

なんでもそうですが、さつまいもも食べ過ぎには注意です。

 

100gあたりは140kcalですが、100gなんて簡単に食べちゃえるんですよね。

 

ドンキの焼き芋は余裕で200g以上あるので、主食で置き換えるにしてもペロッと食べてしまうと危険です。

 

まして、おやつでコレを食べてしまうとダイエットどころではありません。

 

わたし、過去にさつまいも食べすぎて太った経験があるので、みなさん注意ですよ(・∀・)

 

熱々と食べ過ぎには注意して、秋の味覚さつまいもを楽しみましょう!

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

スタジオロハス脂肪買取キャンペーン開催中!!

 

落とした脂肪の分だけキャッシュバック(`・ω・´)

100g=1000円で買取いたします!

綺麗に痩せてお小遣いもGETしちゃいましょう。

 

12月31日まで開催中(エントリー締切11月30日)

エントリー料金 500円

会員様、キック回数券利用者さん対象

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼