カフェインの上手な付き合い方

こんにちは。スタジオロハスです!

 

コンビニのコーヒーはどこ派(`・ω・´)?

スタバのコーヒーを優雅に飲むのがお好き?

 

本日はコーヒーを中心にカフェインのお話しをさせていただきます。

 

ワタシ、カフェイン中毒でさー。

と気軽に?言う人がいますが、それってまずいんじゃ(^◇^;)

と最近、わたし自身もカフェイン(コーヒー)との付き合い方を見直しているところです。

 

実際には中毒だと本当にヤバいので軽い依存症なんでしょうけどね。

 

それでも、

・コーヒーがないとシャキッとできない

・朝は必ずコーヒーが欲しい

・新しいエナジードリンクはつい試してしまう

・胃の調子が悪い

・寝つきがよくない

・ノンカフェインでは物足りない

・カフェインがないと不安になる

などといったことに多く当てはまる方はカフェイン依存症の可能性があります。

 

もちろんカフェインには

・覚醒作用

・集中力アップ

・脂肪燃焼効果

・抗酸化作用

などさまざまなメリットがあります。

 

カフェインにはアデノシンという脳内物質の働きを妨げる作用があります。

アデノシンは睡眠物質のひとつとされていて、覚醒作用のあるヒスタミン神経などを抑制し、睡眠を促すものです。

カフェインがアデノシンの働きを妨げることで、ヒスタミンが放出されやすくなり、頭がすっきりします。

 

日中の眠気で困っている時などは、コーヒーに助けられることも多いですよね。

 

カフェイン摂取の目安量

それでもやっぱり、摂取のし過ぎは禁物。

 

健康な成人では1日あたりカフェインの摂取量は最大400 mgとされています。

コーヒーでは、だいたいマグカップ約3杯に相当します。

 

妊娠している方、授乳中の方は300mg以下(英国では200mg以下)が推奨されており、過剰摂取は低体重児のリスクが高まるとされています。

 

例えば、スタバの本日のコーヒー(ドリップコーヒー)ホットのカフェイン量は以下の通りです。

 

・ショートサイズ・・・180mg

・トールサイズ・・・260mg

・グランデサイズ・・・330mg

・ベンティサイズ・・・415mg

 

使用する豆でも違いはあるかもしれませんが、ショート2杯で概ね上限値になりますね。

 

実際にわたしは、トールサイズで1杯目コーヒーを飲み、2杯目にカフェミストでワンモアしたところ、動悸が生じた経験が何度かあります(^◇^;)

 

ちなみに、カフェミスト(トールサイズ)のカフェイン量は115mgです。

 

やっと学習して、ショートサイズにするようになりました笑

 

ワンモアコーヒーをする方は注意が必要です。

 

また、コーヒー以外にも、紅茶や緑茶、栄養ドリンクにも含まれているので、1日の中での摂取量に気をつけてくださいね。

 

寝る4時間前からカフェインは控えよう

朝や日中のコーヒーは覚醒を促し、シャキッとした気分にさせてくれますが、寝る前にカフェインをとるのは要注意です。

 

血中のカフェイン濃度が半分になるまで約4時間かかるともいわれているので、4時間前は控えたいですね。

 

どうしても夜にコーヒーが飲みたくなったらデカフェのものを選んだ方が良さそうです。

 

夜にコーヒーを飲んでも眠りに関係ないという人もいますが、実際の研究では寝付くまでの時間が10分ほど長くなったり、睡眠時間が30分ほど短くなるといったデーターがあります。

 

入眠時の10分だと気がつきにくいのかもしれませんが、朝の10分と考えたら結構違いますよね。

 

前回の記事の睡眠にもつながってくるところなので、睡眠と覚醒をうまくコントロールするために上手にカフェインを摂りましょう。

 

それでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(๑>◡<๑)

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

スタジオロハス脂肪買取キャンペーン開催中!!】

 

落とした脂肪の分だけキャッシュバック(`・ω・´)

100g=1000円で買取いたします!

綺麗に痩せてお小遣いもGETしちゃいましょう。

 

12月31日まで開催中(エントリー締切11月30日)

エントリー料金 500円

会員様、キック回数券利用者さん対象

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼