筋トレする人が愛するおはぎの魅力

こんにちは。スタジオロハスです!

 

お彼岸も過ぎ、すっかり秋らしくなってきましたね。

日が暮れるのが早いと、やっぱりなんだか切ない感じがします。

 

が!!仕事終わりのジムは変わらず継続中です(`・ω・´)

 

筋肉があれば切なさなんて関係ない(`・ω・´)笑

 

さてさて、今日の話題は「おはぎ」です。

 

みなさんお彼岸に「おはぎ」食べました??

 

わたし、大好物なんですよ( ´∀`)

一人で特大のおはぎを3つ食べましたwww

和菓子好き、餡子好き、炭水化物好きには最高の食べ物です!!

 

そして何より和菓子は脂質が少ないのでトレーニーにとっても最強の甘味です!

(このあたりは後程詳しくお話ししますね)

 

あ!「余談ですが、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって知っていますか(・∀・)?

 

食べ物としては同じものなのですが、季節によって呼び方が変わるらしいですね。

同じ食べ物なのに呼び方変えるなんて‥エレガント‼️笑

 

しかも、季節の花の名前に由来して変えているようです。

 

一説では、小豆を牡丹の花に見立てたことから、「ぼたんもち」と呼ばれていたのが「ぼたもち」に変わったとも言われています。

一方のおはぎは、秋の七草のひとつである萩の花と小豆の形状が似ているため、「おはぎもち」と呼ばれていたのが「おはぎ」に変わったとされています。

 

ますます「おはぎ」「ぼたもち」に愛着が湧いてきましたね(´∀`∩

 

おはぎは筋トレ前に食べるべし!

さて、本題ですが、この「おはぎ」「ぼたもち」、トレーニーにとっては最強の食べ物です。

 

フィットネスビキニ界のクイーンである安井友梨さんの大好物であることも知られています( ´∀`)

 

当たり前ですが、トレーニングで身体を動かす際にはエネルギーが必要です。

その際、はじめに使われるのが、筋肉に蓄えられている糖質がエネルギーとなります。

 

もし、体内の糖質が足りなくなると、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。

たんぱく質分解という、トレーニーが恐る現象ですね‥。

 

筋トレして筋肉をつけるつもりが、逆に筋肉量を減らすことにも繋がりかねないため、トレーニング前に十分な糖質を摂取しエネルギー不足にならないことが重要です。

 

もちろん日常生活の中でも常に糖はエネルギーとして消費されているため、トレーニングを行う時間を狙ってしっかりとしたタイミングで糖質補給を行う必要があります。

 

糖がエネルギーとして利用できるブドウ糖にまで分解され筋肉に蓄積するまで1~2時間程度必要となるので、トレーニング前1〜2時間前に摂取できるようにしたいですね。

 

そして、その糖質として「おはぎ」「ぼたもち」は優秀です(`・ω・´)

 

なぜなら、脂質が少なく糖質がしっかりと摂取できるからです。

また、わずかではありますが小豆からのたんぱく質摂取も可能です。

 

もちろん、糖質としておにぎりなどでも良いのですが、せっかくなら甘いもの、美味しいものを食べたい!!

というのなら、おはぎ( ´∀`)いいですよね。

 

とはいえ、過剰に摂取した場合は体内の血糖値が常に高い状態となります。

 

血糖値が高い状態が続くと、血糖値を下げる機能であるインスリンがうまく働かなくなり糖尿病のリスクも高まります。

また、エネルギーとして使用されなかった糖質は、肝臓などの内臓に貯蔵されることになり肥満に繋がってしまいます。

 

たまに近所のばあちゃんが特大のものを作ってくることがあるので、食べる量には注意してくださいね笑

 

おはぎ愛を語っていたら、お彼岸は過ぎたけど、おはぎ食べたくなってきました!!

来年のぼたもちまで我慢‥‥はできないので、美味しい和菓子屋さん知っている方は教えてくださいねー!!!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ー2022年11月15日追記ー

 

11月14日の情熱大陸に安井友梨さんが出演していました!

そこでも、おはぎにかぶりつく姿が映されていましたね。

 

さて、おはぎを求めて和菓子屋をウロウロしている私ですが、

おはぎは季節の食べ物なので、時期を逃すと難しかったりします。

 

餡子好きの私は"あんこもち"、"とちもち"でも大満足なんですけどね。

 

そこで、最近行ったお店でとてつもなく、美味しかった"とちもち"があるのでご紹介します。

和菓子店ではなく、お蕎麦屋さんです!

温海にある「わらび庵」さん。

ここの"とちもちあん"が絶品でした‼️

 

あたたかくて、とちもちの上に餡子がかけてあるんですよ。

 

新蕎麦の時期でしたので、お蕎麦ととちもちあんのセットの御膳を食べました。

 

 お蕎麦屋さんに来たら、思いがけず美味しすぎるとちもちに出会えたので、皆様にも共有です♪

 

ぜひ、お近くに行かれた際に食べてみてくださいね!

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

スタジオロハスでは徹底したアルコール消毒、換気を行っています。

 

サーキットトレーニングやスピンバイクの間隔にも声をかけあい、適切な距離を保って運営しています。

 

また、当店人気のゲルマニウム温浴は湿度が保たれている場所なのでエアロゾル感染リスクが低い場所になっています。

 

不安なく運動し、健康を保つお手伝いを精一杯させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼