毎日がチートデイ

こんにちは。スタジオロハスです!

 

ふざけたタイトルですが、もしかしたら、あなたは当てはまっているかも‥。

 

心してお読みくださいませ꒰꒪꒫꒪⌯꒱

 

チートデイとは、体を騙す(cheat)ための日です。

 

語源登録はされてないので造語になりますが、海外セレブ達が行っていることも知られているので、海外の言葉を日本で直訳した可能性もあります。

 

筋トレしている人なら一度は聞いたことがある言葉だと思います。

 

普段食事制限をしている人が、食事制限のことを考えずに好きなものを食べ、リミットを外す日を「チートデイ」と言います。

 

いいですか?

大事なのは、普段食事制限している人が、使える言葉です!

 

―(・▽・;)→グサッ!!! 

 

運動も食事制限もしていない方は、本気でボディメイクしている人から言わせれば毎日がチートデイなんですよ(笑)

 

―(・▽・;)→グサッ!!!

 

では、なぜ食事制限している人にチートデイが必要なのでしょうか?

 

一番の理由は精神面です。

 

毎日、制限のある食事をしていれば、どんなにメンタルが強い人でも好きなものを食べたくなりますよね。

 

減量末期になるとその欲は更に高まるでしょう。

 

得に女性はストレスを食事に向ける傾向があるので、制限のある食事は結構きついです。

 

心とカラダのバランスを保つためにチートデイを設定する方は多いですね。

 

筋肉女子で有名なAYAさんは平日は制限食で、土日はチートデイで好きなものを食べトレーニングもお休みするそうです!

 

AYAさん、説得力のあるのあるボディをしていますよね!

 

その他のチートデイの目的には、体重がなかなか減らなくなった時(減量が停滞した時)に、カラダにサインを送るために用います。

 

ダイエット中は食事量が少なくなるので、体が飢餓状態と錯覚してしまい、エネルギーを消費しないようなメカニズムが働きます。

 

そこで、チートデイにて栄養やカロリーをたくさん摂ることによって体に「飢餓状態じゃないよ!大丈夫だよ!」と教えてあげて、ダイエットの停滞を抜け出しやすくします。

 

注意が必要なのは、飢餓状態だと錯覚しているのかどうかもわからず、チートデイをしてしまうことです。

 

女性であれば体脂肪率が20%以上ある方は、チートデイは不要です。(あら、私のことだわw)

 

体脂肪が多い方はエネルギーが不足した状態でも体脂肪を燃して停滞させないようなメカニズムが働いてくれるため、チートデイは不要と言われています。

 

そう考えると、多くの女性は体脂肪率が20%以上だと思うので、安易にチートデイは設定しない方が良さそうですね‥。

 

もちろん、精神面へのプラス要素はあるので、食事制限を継続していくという意味では大切です!

 

もし、可能ならチートデイより、「チートミール」という1食だけ好きなものを食べる日を設定したほうが、罪悪感も少なくなります。

 

チートデイは2週間に1度、チートミールは1週間に1度くらいが最も調整しやすいとも言われています。

 

これを読んだあなた、毎日チートデイになっていませんでしたか??

 

―(・▽・;)→グサッ!!!

 

グッさりきた方、お詫びにスタジオロハスでダイエットのサポート全力でさせて頂きますので、お気軽にご連絡ください!笑

 

HPもリニューアルしました!覗いていってくれると嬉しいです(๑>◡<๑)