筋肉を落とさずに痩せる食事バランス

こんにちは。スタジオロハスです!

 

前回、オンラインパーソナル指導を受けはじめるよ!と宣言記事を投稿させて頂きました。

 

そこで食事管理もアドバイス頂いているのですが、何より大切なのは「筋量を落とさずに痩せること」です。

 

私もまだ勉強と自己のカラダでの実験の真っ際中ですが、みなさんも気になるところだと思うので共有しますね!

 

カロリーとPFCバランス

私の場合は、1日1600kcal、P 25:F25:C50の割合で食事管理を行なっています。

 

基礎代謝と消費代謝をふまえて、1日350kca〜500kcalマイナスになるように摂取カロリーを計算しています。

 

ダイエットにはカロリー計算が必須ですので、理解が足りないなあと思う方は、こちらの記事を読んでみてくださいね。

 

1日350kcal〜500kal減らすことで、1週間で0.3〜0.5kg減らすことができます。

1ヶ月では1.5〜2kgです。

 

美容や健康を大切に考えると1ヶ月で2kgのダイエットが許容範囲だと思っています。

 

一気に体重を減らすと皮膚がたるんだり、肌荒れや精神面に影響をきたすからです。

 

さて、PFCバランスですが、

P:たんぱく質

F:脂質

C:炭水化物

の割合のことです。

 

この割合も食事管理には大切なんですよね。

 

女性は脂質を減らしすぎると、ホルモンバランスが崩れて生理が止まったりするので、要注意です。

 

PFCバランスは、F→P→Cの順番で考えてあげると良いです。

 

Fは女性であれば25%は欲しいので、まず25%で固定します。

 

摂取カロリー1600のうちの25%なので、40gです。

 

次にPですが、トレーニングをガチで行う人なら体重の2倍のg、そうでないなら1.5倍程度で設定してあげます。

ワタシの場合は、たんぱく質100gです。

 

そして、残った分がCの炭水化物量とします。

 

わたしは結構な筋トレ量なので、P 25:F25:C50で設定しましたが、ゆるく筋トレしている方であれば、P15:F25:C60が推奨されています。

 

色々と計算が面倒!という方は、アンダーアーマーのマイフィットネスパルというアプリで計算と食事管理すると楽ですよ。

わたしも使っています。

 

カロリー計算方法やアプリの使用方法がわからない!という方はスタッフに遠慮なく聞いてくださいね。

 

お店で直接はもちろん、InstagramやFacebookのDMからでもお受けいたしますので、お気軽にどうぞ(´ω`)ノシ