筋肉は裏切らない

こんにちは。スタジオロハスです!

 

「筋肉は裏切らない」

 

タイトルにもあるこのフレーズは2018年の新語・流行語大賞にもノミネートされています。

 

NHKの「みんなで筋肉体操」で筋トレは大注目され、流行語大賞に選出されたました。

 

マッチョ様たちは、「筋肉は裏切らない」「ダンベルはいつもあなたを待っている」とよく言いますが(よく言うのか?笑)

 

今回は「本当に筋肉は裏切らないのか?」について、お話ししようと思います。

楽しては裏切るもなにもない

筋肉は裏切らない

 

これと同じ考えに「努力は報われる」があると思っています。

 

努力をしたら必ず報われるわけではないけど、成功した人はみんな努力をしている

 

という裏側がありますよね。

 

これを私は正しい努力と呼んでいます。

 

ただ、やみくもに何かを頑張ったから認めてくれは通用しません。

 

成功のために、適切な内容の努力をし、結果につなげる必要があります。

 

筋トレも同じです。

 

間違ったやり方で筋トレをして、さあ、今日もやってやったから、筋肉ついてくれよな!

 

とか、

 

○○するだけで痩せるとか、鍛えられるとか‥

 

そんな簡単なものではありません。

 

楽できる筋トレは存在しません。

 

最後の最後まで粘って、やっと筋肥大する。

 

楽できるとするなら、、、

 

ある程度、自分の理想とするボディラインが出来上がってはじめて、短時間でもカラダを維持できるようになるくらいの楽しか思い浮かびません。

 

筋肉は衰えるものである

筋肉は20代をピークに、年齢とともに衰えます。

 

太ももの前側にある大腿四頭筋という筋肉は、カラダの中でも大きな筋肉ですが、20代のピーク時に比べ80代ではその筋肉量は半分になると言われています。

 

しかし、高齢であっても筋トレ次第では筋肉はつきます。

 

もちろん基礎疾患の有無や、栄養状態・睡眠などが筋肉に大切なことは言うまでもありませんが、それらが適切であれば

 

筋トレすることで筋肉量は何歳であっても増えるんです。

 

もともと衰えていくところに争うのですから、10〜30代の方々のように、目にみえた効果が出るまでは時間もかかります。

 

それでも、きちんとやれば筋肉はつくのですから、年齢を言い訳にはできないですね。

 

裏切られない筋トレを学ぶ

さて、ここで気になるのは、どうしたら筋肉に裏切られないように筋トレできるのか?です。

 

一番簡単なのは専門家に聞くことです。

 

自己流でやらないで、きちんと見てもらいながら行うことが一番の近道です。

 

スポーツジムに行っている方は、スタッフさんに聞きましょう。

 

パーソナルトレーニングで、基礎から丁寧に指導してもらうことも、非常にオススメです。

 

初心者だからこそパーソナルトレーニングは受けた方が良いと思っています。

 

間違ったやり方で何年もトレーニングするより、最初に投資して正しいやり方で行った方が非常に効率の良い時間の使い方になりますからね。

 

また、間違ったフォームを直すのは、結構難しいんですよ。それが癖になっていたら尚更です。

 

なので、癖になる前に直してもらうことが大切です。

早いに越したことはないですね。

 

スタジオロハスで使用している油圧式マシンが勝手にフォームの軌道を作ってくれるので、間違ったやり方になりにくいメリットがあります。

 

最初にきちんと説明し、入会からしばらくの間はスタッフがしっかりチェックしていますので、何かあれば都度、ご指導させていただいています。

 

また、パーソナルトレーニングも受け付けております。

 

何かあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

楽せず、正しい筋トレ!頑張りましょう\(^o^)/