毎日スクワットをしても良いの?

こんにちは。スタジオロハスです!

 

会員さんの中には営業日は毎日通って下さる方もいます。

毎日トレーニングしても良いの?

という疑問は、運動習慣が確立しまくった上級者の方が感じるものかもしれませんが、共有したいと思います。

 

ここでは「毎日スクワットをして良いのか?」という疑問にしてみましょう!

巷ではスクワットチャレンジなるものもあります。

 

スクワットと言えど、ものすんごい重量を持ってトレーニングする方も居れば、

ロハスの油圧式マシンでのスクワット

自重でのスクワット

などがあります。

 

また、スクワットにも足幅によって

スタンダードワイドナロースクワットに分けられます。

 

 

この中で毎日しても良いスクワットは負荷の軽いスクワットになります。

負荷が軽いというのは、人によって感じ方が違います。

マッチョな人は10kgをかついだスクワットは軽いと思いますが

運動初心者の女性は10kgでも負荷が強いと思います。

 

つまりスクワットは、種類はあれど、どれでも調整次第で毎日しても大丈夫ということです。

 

 

調整の仕方の目安は腰・股関節・膝に痛みが出ないことが前提です。

痛みが出るようならいくら自重でも負荷が高いことになります。

特にスクワットを始めたばかりの人は要注意ですよ。

 

スクワットは椅子に座る・立ち上がる動差に似ています。

自重スクワットがうまくできないと言う方は、椅子からの立ち上がり運動でもスクワットと似た効果を得ることができますよ。

もっと負荷を軽くするなら、手すりや家具につかまって立ち座りしましょう。

 

スクワットを毎日することで得られる効果には以下が考えられます。

・筋力の向上

・基礎代謝の向上

・体幹・下半身の引き締め

・ダイエット

 

スクワットで鍛えられる主な筋肉は太もも前にある大腿四頭筋です。

大腿四頭筋は体の中でも一番大きい筋肉なので、ここの筋肉が増えることで基礎代謝が上がります。

 

太ももが太くなるのは嫌!だからスクワットはしない!

という方は、まずスクワットをして太ももが太くなってから言いましょう(笑)

太ももが太いことを気にされている方は、こちらの記事をご参考ください。

 

今回はスクワットを毎日してもいいの?という疑問にお答えしてみました。

ロハスのスタッフもゴリ押しのスクワット。

(推しに推している記事はこちらです)

 

ぜひロハスにもたくさん通ってくださいね!

 

 

見学・体験お待ちしております(´ω`)ノシ