筋トレした日はお酒を我慢!?

こんにちは。スタジオロハスです!

 

みなさんお酒は好きですか?毎日飲まれます?

仕事の後の一杯!たくさん動いた日の一杯!天気の良い日の一杯!

とりあえず一杯いっとこー\(・∀・)/

 

‥という酒豪までいかなくとも、毎日1本は飲むという方も居るかと思います。

 

お酒にもカロリーがあるので、ダイエットにはNGなことは知っていますが、筋トレに対してはどんな影響があるのでしょう?

 

残念なことにアルコールは筋トレ後の筋肉の合成率を下げてしまいます。

仮にアルコールを飲まなかった場合の筋肉の合成率を100%とすると、

アルコールを飲んだ場合は約60%まで低下させてしまいます。

 

せっかく頑張った筋トレをアルコールによって台無しにしてしまうのは勿体ないですよね‥。

 

でも、罪悪感なくお酒を飲みたいから運動するという方も多いです。

それでも良いと思います!!!

大会やコンテストに出るわけでなければ、そこまで筋肉のことばかり考えて生きなくて良いですからね。

 

そして、なんと!!女性には朗報?です。

女性は男性に比べ、筋トレ後のアルコールが筋肉の合成を下げる率が少ないという研究もあります。

(だからといって大丈夫というわけではありませんが‥)

 

でも、せめて筋トレをした日だけはアルコールを我慢できれば、体の結果は早く出る可能性は高いです。

 

どうしても我慢できない‥という方は、お酒を飲む前にタンパク質の多い食事を摂ったり、プロテインを飲むと筋肉合成率の低下を抑えることができます。

豆知識だと思って覚えておいてくださいね!

 

何も運動しないでお酒を飲めば当然そのカロリー分は蓄積しますので、まずはお酒を飲んでもいいから運動することが大切です^^

 

そのうちボディラインに自信が出てくると自然ともっと体に良いことをしようと、お酒を控えることもできるでしょうからね。

 

まとまりのない文章になりましたが、

筋トレをした日はお酒を飲まないにこしたことはありません。

お酒を飲むために運動している方は、飲む量に気をつけて、その分運動を頑張りましょうね!

という結論にさせていただきますm(_ _)m

 

もしも意志が弱くて飲んじゃう。。。という方が居れば帰り際に

「今日は飲みません!」「今日は1本だけにします!」

とスタッフに宣言して行ってください!

言うことだけでも行動に移せる可能性はぐっと上がりますよー。

 

ビールが美味しくなる季節はすぐそこ!

その前に運動習慣をつけておきましょう。

スタジオでお待ちしています^^

 

 

スタジオロハスでは、見学・体験を随時募集しています。

コロナ感染対策をしながら、明るく楽しく営業していますので、ぜひご連絡ください!