プロテインって飲んだ方がいいの?

こんにちは。スタジオロハスです!

 

「プロテインって飲んだ方がいいの?」と利用者さんによく聞かれるので、こちらでも共有しようと思います。

 

結論から言うと、『飲んだ方が良い』のですが、それはなぜなのか、そして飲む場合の注意点があるのでお話します。

 

プロテインを飲むメリット

プロテインはタンパク質です。

なので、何も特別なものではなく、毎日の食事から摂取しています。

プロテインと聞くと、以前はマッチョな男性が飲んでいるイメージが強かったですが、現代ではプロテインにもたくさんの種類があり女性向けの商品も多く出てきています。

 

女性がプロテインを飲むメリットは大きく分けて以下の3つです。

1.筋肉がつく

2.ダイエット効果がある

3.美容効果がある

 

1つずつ簡単に説明していきます。

 

プロテインで筋肉を増やす

筋肉を作るためにたんぱく質が欠かせないことはご存知ですよね。

たんぱく質は24時間、体の中で合成と分解を繰り返しています。

なので、筋肉に十分に行き渡らせるには、十分な量のたんぱく質が必要なのです。

食事でその量を確保できれば良いのですが、意外と不足しがちなんですよね。

 

厚生労働省の発表では、1日のたんぱく質摂取量の目安を50-60gとしています。

納豆10パック、ゆで卵8個分です。

 

運動している人であれば、確実に摂取したいところですが、意識しないと難しいんですよね。

その食事を考えるのも慣れるまでは大変。

 

最近は筋肉の減少が要介護のリスクになるとした研究が進んでいます。

 

なので、2020年に厚生労働省も最低でもこの量をとってね!という下限値を増やしました。

TVで見かける超元気なスーパーばあちゃんはお肉好きな人が多いですもんね。

 

食事だけでたんぱく質を摂取するのが難しいことが多いので、プロテインで楽して摂ちゃおうというわけです。

毎日飲まなくても、今日の食事はたんぱく質が少なかったなという日や、運動を頑張った日に飲めば良いと思います。

 

ダイエット効果は本当なの?

プロテインを飲めば痩せるのは、半分正解で半分間違いです。

 

痩せると言われているのは、運動をしてプロテインを飲むことで筋肉がつき基礎代謝が上がるからです。

何もしないで、たくさんご飯やおやつを食べている人が飲めば、プロテイン分のカロリーは増すので痩せません。

 

ダイエット効果を期待している人はまず、食事量を見直すことが前提です。

そして、ダイエット向きのプロテインを選びましょう。

 

プロテインにダイエットを期待している人は、

痩せるというよりは、体を引き締めるといった方が正しいかもしれませんね。

 

プロテインの美容効果

たんぱく質は肌や髪、爪などを作る材料です。

なので十分な量をとっておくことで、美肌や美髪に近づけるといった理由が考えられます。

 

女性向けのプロテインではコラーゲンやヒアルロン酸、乳酸菌などが配合されている商品が増えています。

また、植物性のソイプロテインの方が人気です。

 

これも食事から摂っているのであれば、わざわざプロテインを飲む必要はありませんが、不足しがちな栄養素を1度で摂取できるのは簡単ですよね。

 

プロテインを飲んでみて体と相談しよう

ここまでプロテインを飲むメリットをお話してきましたが、飲んでみて体の反応を見て継続を決めるのが一番良いと思います。

もちろん、お財布事情とも。

 

飲んでみて、特に効果を感じないけど、悪い影響もなさそうという人は、もう少し継続してみましょう。

スタジオに来て運動して頂いている方であれば、筋肉が増えるスピードは良くなると思います。

 

スタジオロハスにもスーパーやコンビニで売っている200mlのプロテインを置いています。

飲みたい方はスタッフにお声がけくださいね。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました^ ^