ジム選びに大切なポイント4選

 

こんにちは!スタジオロハスです。

 

お気づきかとは思いますが、2020年から庄内地方のトレーニングジムの数が急上昇しています!

その中でも24時間ジムが増えてきていますね。

 

田舎なので、リモートワークになった会社は少ない印象でしたが、健康意識が高まったり、新しい趣味を取り入れる傾向にあるのだと思います。

 

どこのジムに行こうか選択肢が増えるほど悩みますよね。

 

今回は、ジム選びに大切なポイント4つをお話しさせていただきます。

 

 

ジムを選ぶ際の最大のポイントは「習慣化して通うことができるか」

ジムを選ぶ際の最大のポイントは「習慣化して通うことができるか」です。

そのために抑えるべきポイントは以下の4つです。

 

・自宅近くや通勤経路内にある

・気兼ねなく通える(料金や服装、利用時間など)

・自分がやりたいマシンがある

・スタッフや利用客の雰囲気が良い

 

【ポイント1】立地条件

まずは、立地条件です。

これは、習慣化するために最も大切です。

誰もが「今日はトレーニングやめようかなー。面倒だなー。」と思う日があります。

その時、ジムが遠ければ遠いほど、行く機会は失われます。

それが、家の近くや通勤経路内にあれば「ちょっとだけやって帰ろう!」に変えることができるのです。

この、「ちょっとだけ」が非常に大切です。その積み重ねでトレーニングを習慣化することができます。

 

 

【ポイント2】気兼ねなく通える

これには、複数の意味があります。

 

まず、重要なのは価格と利用時間帯ですね。

 

酒田市のジム利用料金は月額6000〜7500円なので、他の市や県と比較しても同等の料金です。トレーニング未経験の方は高く感じてしまうかもしれません。

しかし、これは月に1回利用しても30回利用しても同じ金額です。

月額7000円のジムを月に20回利用した場合、1回あたりの料金は350円です。

スタバのコーヒー(S)と同じ位ですね!10回利用するなら、ラーメン1杯です!

 

健康を買いに行っていると思えば、決して高くはないはずです。

それでも、あまり回数は行けなそうだな‥という方は、1回利用で支払いできる場所や、パーソナルトレーニングを検討しても良いと思います。

 

利用時間については、出勤前や夜中のトレーニングをしない限りは、どのジムでも概ね問題ありません。

朝活として出勤前にトレーニングしたい方は24時間利用可能な場所にする必要がありますが、多くの方が休日や仕事後にトレーニングしています。

 

まずは、そこまで気にしなくても良いでしょう。

しいて言えば、正月や月の休館日がどうなっているかを確認すると良いです。

せっかく習慣化したのに、GWや正月に利用できない日が続くと、トレーニングもさぼりがちになりやすいです。

 

月の休館日も自分が利用できる曜日だと気持ちが下がってしまうので、忘れずにチェックしてください。

 

 

続いては、服装についてです。

みなさんは何かを始めるときに形から入るタイプですか?

ビシッとした服装で専用の飲み物を持って‥とすると、準備が面倒になる時があります。

それを理由にジムに行かないなんてことも出てきてしまいかねません。

 

少しだけ動きやすい私服でも気にせずに行けるジムだったらどうでしょう?

今日もちょっと寄っていこうかな!と思う確率は上がりますよね。

汗の処理は、自宅が近いほど楽です。特に女性はメイクを気にする人も居るでしょうから、どんな服装でも顔でも利用できそうかを視点に入れると良いでしょう。

 

その辺りは女性専用ジムの方が安心度は高まります。

 

【ポイント3】自分がやりたいマシンがある

何を目的に運動をするのか、自分が続けられる運動の種類は何なのかで、利用するマシンも変わります。

バイクやランニングマシンなどの有酸素運動をしたいのか。

マシンを使った筋トレなのか、ダンベルやバーベルを使った筋トレなのか。

 

どのジムも大体、有酸素も筋トレの両方ができるような設備になっています。

気にした方が良いのは、その台数です。

特に有酸素運動ができるマシンは人気ですので、いつも待ち時間がある状態にならないかチェックしましょう。

 

 

そのあたりは、利用時間帯あたりの利用客数が影響してくるので、なるべく普段自分が利用しそうな時間で初期見学や体験に行ってみてください。

 

【ポイント4】店の雰囲気が良い

最後に、そのジムの雰囲気です。

スタッフの接客や利用客の年齢層もモチベーションに関わってきます。

 

ジムは社会交流の場所にもなります。

他の利用者さんとジムで挨拶を交わすくらいの関係性ができれば最高です。

 

中には黙々と呼吸やマシンの音がする洗練した場所で集中してトレーニングしたい方も居るでしょう。

どちらかと言えば、24時間ジムやパワーラックがある場所では黙々とトレーニングしている人が多い印象です。

 

設備だけでなく、他の利用者さんのこともチェックしてみてください。

 

以上、今回は、ジム選びのポイントを紹介させていただきました。

ジムを選ぶ際の最大のポイントは「習慣化して通うことができるか」です。

 

そのために抑えるべきポイントは以下の4つです。

・自宅近くや通勤経路内にある

・気兼ねなく通える(料金や服装、利用時間など)

・自分がやりたいマシンがある

・スタッフや利用客の雰囲気が良い

 

 

さてさて、あなたにとってスタジオロハスはどうでしょうか?

 

スタジオロハスでは無料体験が可能です!

ぜひ実際に見学・体験をしてみてくださいね。

 

ご縁があると嬉しいです^ ^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!