ストレッチでは痩せない事実

こんにちは。スタジオロハスです!

 

今回は皆さんに、辛い宣告をしなければいけません•••。

 

それは‥

 

「ストレッチでは痩せない」ということです。

 

今までこのロハスブログでもストレッチの大切さは発信してきました。

・カラダの硬さは歳のせいではないよ

・ストレッチで柔らかくなる理由

・効果的なストレッチの方法

 

ストレッチは大切なんです!!

だけど‥

痩せるわけではありません( ;∀;)

 

「最近体重が増えてきたから、とりあえずストレッチしている」

「何かはしなきゃと思うから、とりあえずストレッチしている」

 

‥わかります。

ストレッチは自宅で手軽に行えるので、とりあえず取り組みやすいですよね。

 

そりゃストレッチは素晴らしいですよ。

血流の改善や、筋肉の柔軟性改善、自律神経を整えたり‥

カラダに良い効果がたくさんあります。

 

でも、ストレッチで痩せようとしているなら、それは間違いです。

 

ストレッチで燃焼できるカロリーは

30代女性(身長160cm、体重50kg)であれば15分取り組んで、20kcal程度しかありません。

真面目に1ヶ月毎日継続したとしても、体重に現れるほどの効果は出ません。

 

しかし、

 

「血流が良くなることで余分な水分が流れて浮腫みが改善した結果、顔や脚がスッキリして見えるようになった」

 

という効果が出るのは事実です。

 

これはボディメイクに大切な視点です。

 

カラダのラインを変えたいときには、体重ばかりに目をやってはいけません。

 

あなたが求めていることが体重を減らすことなのか、ボディラインを変えたいことなのかもう一度考えてみてください。

 

(目的については、「何のために筋トレしているの?」という記事でもお話ししました。まだ読んでいない方はどうぞっ!)

 

ボディラインを変えてスッキリして見せたいのであれば、ストレッチは正解です!

 

体重を減らしたいのであれば、食事・運動・睡眠の基本を見直してみましょう。

 

まずは運動より食事です。

 

食事のカロリーを把握し、1ヶ月程度食事コントロールをしてから運動にも取り組むのがダイエットをはじめる際の最短ルートです。

 

そこにストレッチも加わっていれば、「自律神経が整って過食が減る」というプラスの要素が得られるかもしれません。

 

「ストレッチでは痩せない」というなんとも悲しい事実をお伝えしたわけですが、今までストレッチを頑張っていたのであれば、それはあなたに継続する力があるということです(^ ^)

 

それを食事・運動にシフトできれば、あなたのダイエットは成功します!

 

スタジオロハスでは、正しい情報であなたのダイエットを応援します(^O^)