何のために筋トレしているの?

こんにちは。スタジオロハスです!

 

3つ前の記事で「筋肉は裏切らない」というお話しをしました。

 

でも努力の仕方を間違えば、裏切られることもあるよという内容でしたね。

 

例えば、

 

・肥満で医師から痩せるように言われた

・結婚式前なので、よりキレイなカラダになりたい

 

この2つの例では、努力の仕方は全く異なるのは想像がつくでしょうか?

 

前者の肥満体型を改善するためには、ある程度の期間をかけてダイエットをする必要があります。

 

短期間で体重を落とすことは様々な面で危険かつ美しくありません。

 

ある程度の期間は減量したいkgで違ってきます。

理想は1ヶ月で2〜3kgのペースです。

 

筋トレで基礎代謝を上げ、痩せやすいカラダ作りをします。

 

筋肉量を増やすので、ある程度は重量を持つことも必要です。

 

太ももや背中など大きな筋肉をターゲットとしていきます。

 

一方、後者の結婚式のための筋トレ。

 

こちらは、長くても1年くらい、短ければ1ヶ月の場合もあるでしょうか。

 

多くの花嫁さんは半年〜3ヶ月前から準備をしますね。

 

程よく引き締まった二の腕・キレイな鎖骨ライン・ドレスを引き立たせるキュッとしたくびれ

 

などメリハリのある体と浮腫み防止のために筋トレしていきます。

 

体重を落としたいわけではなく、キレイなラインをつくるための筋トレなので、部分的な筋トレも大切になります。

 

高重量よりも、軽い重さで高回数の筋トレの方が良いでしょう。

 

2つの例は極端ですが、目指すべきものによって努力の仕方は異なります。

 

今回は筋トレ方法について軽くふれましたが、もちろん食事管理方法も異なってきます。

 

あなたの目標は?

今一度、自分に問いかけ直してみて、正しい方法で行えているのか確認してみましょう。

 

ちなみに私は「Tシャツとジーンズだけでキマるカラダ」が目標です\(^o^)/

 

簡単に言えば「ボン キュッ ボン」ですね。

言うは易し行うは難し‥

 

筋トレはある程度の重量を扱い、筋肉がバチバチ熱くなるまで追い込みます。

 

肩と背中を大きくしてウエストの細さを際立たせます。

お尻をプリッと上向きに大きくして、ジーンズのラインをキレイにみせます。

 

スタジオロハスのサーキットでは、マシンをいかに速く動かし、高回数行えるかを意識して周ります。

 

サーキットだけでは足りないので、ダンベルやバーベルを持った筋トレも行います。

 

パーソナルトレーニングは最高ですね!

 

自分の限界を超えるには、パーソナルが一番効率的ですから。

 

リフレッシュかつ全身トレとしてキックボササイズも入れると楽しく継続できるなと思っています。

 

大切なことは中途半端にやらないこと。

 

目標があるなら、とことんやり切る!

 

この夏、暑さで頭がやられているのか、いつもよりも筋トレ熱が高まっています!

 

努力の方法を再確認して、なりたい自分になりましょうね。

 

スタジオロハスでお待ちしておりますo(・x・)/