運動中におすすめのスポーツドリンク

こんにちは。スタジオロハスです!

 

前回、運動中の飲み物についてお話ししましたが、

今回はスポーツドリンクにフォーカスしてお伝えしたいと思います!

 

今回比較するのは、みなさんご存じ

・ポカリスエット

・イオンウォーター

・アクエリアス

の3種です!

 

どれも飲んだことがありますよね?

粉でも販売されているので、子供の水筒のついでに自分の分も‥と飲む機会は比較的多いのではないかと思います。

 

この3つの中で、どの商品が運動に向いているのか解説していきますね。

ぜひ最後までお読みください(´ω`)ノシ

 

運動中はアクエリアスゼロ

結論からお話しすると、運動中のオススメはコカ・コーラさんから発売されているアクエリアスになります。

 

アクエリアスには数種類ありますが、

その中でもアクエリアスゼロは運動中に最適です。

 

その理由は、アクエリアスゼロはハイポトニック(低張液)の浸透圧設計であり、甘さが少なく、微量ながらカルニチンが含まれていることです。

 

激しい運動によって多量の汗をかいた時は、ハイポトニック(低張液)飲料の方が腸管での水分吸収が速くなるので、運動中や運動直後の水分補給に向いています。

 

また糖質濃度が低めなので、スッキリした飲み口になっていることは好まれる点ですね。

 

カルニチンは脂肪燃焼効果のある栄養素ですが、アクエリアスに含まれる程度の量ではあまり効果は期待できません。

気持ちの持ちよう(プラセボ的)ではアリだと思います。

 

以上のことから、運動中にはアクエリアスゼロをオススメします。

 

ポカリスウェットはどうなの?

では、大塚製薬さんのイオンウォーター・ポカリスウェットはどうでしょうか?

 

イオンウォーター

まず、イオンウォーターは先ほどのアクエリアスゼロと同じハイポトニック(低張液)飲料に分類されます。

 

100mlあたりのカロリーは11kcalになります。

ポカリスエットと同じ電解質組成になっていて、カロリーはポカリの半分以下です。

 

運動をしていなくても日常の水分補給として有用だと思います。

 

ポカリスウェット

ポカリスウェットはアイソトニック(等張液)飲料になります。

 

アイソトニック(等張液)は、体液に近い浸透圧となるように作られているので、水分・糖質・塩分がバランスよく吸収されます。

 

有名な話ですが、大塚製薬さんはもともと輸液(点滴液)の会社でした。

点滴を飲めないかな?と考えて誕生したのがポカリスウェットです!

 

ただ‥

甘さが強いこと・ハイポトニックより吸収が遅いことを考えると運動中には避けてしまうかと思います。

 

運動前や熱を出した時などに適しているかと思います。

 

スポーツドリンクは太る?

こちらも、よく聞く話ですが、スポーツドリンクは太るということについて。

 

そりゃまあ、運動もせずに飲めば太りますわな。

糖分含んでいますから。

 

スポーツドリンクでの糖分を気にするくらいなら、

お菓子を食べないや普段の食事を見直すなどが大切なことは言うまでもありません。

 

しかし、高血圧や糖尿病、心・腎臓疾患をお持ちの方は主治医に相談した上で飲むようにしてくださいね。

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/

 

この夏はスタジオロハスで天然の化粧水(汗)をふりまきましょー!