今更だけどHMBって何?

こんにちは。スタジオロハスです!

 

最近はドラックストアやディスカウントストアで気軽にプロテインやサプリメントを購入できるようになりました。

 

その種類も年々増えていて、需要の高さを感じますね。

 

以前、「プロテインって飲んだ方がいいの?」という内容を書きましたが、いかがでしたでしょうか?

 

いざお店でプロテインコーナーを見てみると、その種類の多さに驚きますよね!

 

そして、プロテインの隣によくある「HMB」という商品。

 

何やらこっちの方がプロテインより凄いらしいことが書いてある‥。

パッケージもシックスパックのムキムキマンだし、プロテインより筋肉がつきそう‥。

粉じゃなくタブレットだから飲みやすそう。

 

などなど疑問や興味が出ませんでした?笑

 

HMBを知らない女性は多いと思います。

 

それもそのはず。

HMBはここ10年くらいで急速に市場に参入してきました。

プロテインに比べると歴史が浅い商品なんです。

 

HMBは筋タンパク質の合成を促し、分解を防いでくれます。

なので、筋肉を成長させたい人にとっては大注目されています。

 

HMBは必須アミノ酸のうち単一のアミノ酸(ロイシン)が変化したものです。

 

普段の食事からだけでは十分な量が摂取できないと言われています。

 

ジムでブルーやオレンジ、グリーンなど怪しい色のドリンクを飲んでいるマッチョを見たことはありませんか?笑

あれは、きっとBCAAを飲んでいるんですよ(´・ノω・)コッソリ

 

BCAAはバリン・ロイシン・イソロイシンの3つのアミノ酸のことを言います。

 

その中でもロイシンが筋肉の合成への鍵を握っています。

 

ロイシンの代謝産物でHMBができるので、それなら、HMBを直接摂取しちゃった方がいいじゃん!!

ということで、注目を集めています。

 

待って!!プロテインと何が違うの?

 

という声が聞こえたので解説すると、

プロテインは栄養成分において基本的に “たんぱく質” と同じです。

 

プロテイン摂取の目的は「たんぱく質を効率よく摂る」ことです。

 

プロテインは筋肉をつくる上での原料ですね。

 

じゃあ、プロテインよりもHMB飲めば良くない?

 

と思ったあなた!!!!

 

そう焦らないでください(笑

 

そもそものたんぱく質摂取量は足りていますか?

 

身体づくりをする上で必要とされる体重(kg)あたり1.0~2.0gのタンパク質を摂れていない方であれば、まずはプロテインを摂ることをオススメします。

 

ちなみにHMBは、元をたどればたんぱく質からも摂取できるので、ごく微量ではあるもののプロテインを摂っていれば摂取すること自体は可能です。

 

たんぱく質を十分摂れている方で、よりトレーニングの効果を上げたいという方はHMBの摂取を考えてみましょう。

 

そして、HMBはトレーニング経験が浅い人ほど効果があると研究結果により結論づけられています。

 

2週間継続しなければ効果は低いみたいなので、きちんと摂取しましょうね。

 

 

これを書きながら、トレーニング経験5年の私もHMBに興味が出てきました。

まだ試したことないから買ってみようかな!

 

飲んだことがある人は、その体感をぜひ教えてくださいねー٩( ᐛ )و

 

 

スタジオロハスでは春のキャンペーンを開催中!

お得なこの期間をお見逃しなく\(^o^)/