有酸素運動は何分やればいいの?

こんにちは。スタジオロハスです!

 

4月はステジオロハスの有酸素運動強化月間です。

 

有酸素運動にはウォーキングやジョギング、サイクリング、スイミングなどがあることは一般常識の範囲になっていると思います。

 

では、ダイエットとして効果がある有酸素運動の時間はどれくらいなのでしょうか?

 

「脂肪が燃焼するのは運動してから20分だから、20分以上しなければいけない」

という話を以前に聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?

 

今回はダイエットに効果がある本当の有酸素運動時間についてお話しします。

 

ダイエット効果のある有酸素運動時間

 

結論

 有酸素運動は30分がんばろう

 

運動ではまず糖質が主として使われますが、30分を過ぎると脂質がエネルギーとして使われる割合が増えることが研究によってわかっています。

(Powers SK,2014)

 

もちろん、30分以上行わないと脂肪が燃焼しないわけではありません。

 

運動開始から30分は脂肪燃焼効果が直線的に上がるので、30分は行わないともったいないということです。

 

30分を超えて1時間・2時間と運動すると脂肪燃焼はするものの、最初の30分のような爆上がりはしません。

 

有酸素運動における脂肪燃焼効果を狙うなら30分を意識しましょう。

 

サーキット+バイクは最強

 

スタジオロハスのサーキットは2周で30分です。

 

「30分」ですよ!!!

 

最強ですね。

 

サーキット前後に10分だけスピンバイクを追加するだけで40分の運動時間になります。

 

脂肪燃焼効果としては運動の種類・時間ともにベストなのではないでしょうか。

 

 

ダイエットのためにウォーキングやジョギングをはじめてみたけど3日坊主。

天気に左右されて、やる気がなくなっちゃう。

 

そんな方は、ぜひこの機会にスタジオロハスに足を運んでみてください!

無料体験をご希望の方はお気軽にお電話くださいね。