健康寿命をのばそう!健やかさかた

こんにちは。スタジオロハスです!

 

最近耳にすることが多くなった「人生100年時代」

70歳と聞いても、若い!

80歳と聞いても、まだまだ元気だね!

という感覚になってきています。

 

スタジオロハスの利用者さんにも80代でバリバリやっている方がいらっしゃいますよ。

私たちも負けていられないですね!

 

いつまでも健康で自分らしく過ごすためには、やはり健康寿命について知る必要があります。

 

今回は酒田市の現状もふまえて、健康寿命を伸ばすためにはどうしたらいいのかを考えてみましょう!

 

健康寿命とは

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」です。

 

健康寿命を妨げてしまう要因には、悪性新生物(がん)・脳血管障害・心疾患・骨折・認知症などがあります。

介護認定を受けるきっかけになることが多いのも、これらの病気です。

 

2019年の

健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳

平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳

となっています。

 

健康寿命・平均寿命ともに年々少しずつ増加しています。

 

しかし、その差はあまり縮まっていないのです。

 

酒田市の健康寿命は?

2016年のデータですが、酒田市をみてみましょう。

 

健康寿命は男性78.15歳、女性82.91歳

平均寿命は79.74歳、女性86.16歳

となっています。

 

死亡原因のデータでは

悪性新生物(がん)、心疾患、脳血管疾患の割合が半数以上となっています。

 

この3つの病気は「三大生活習慣病」と言われ、日本人の三大死因です。

 

酒田市も例外なく、こちらの三大生活習慣病を防ぐ必要があります。

 

また、女性は介護認定を受ける原因として、骨折と認知症が男性に比べて増えます。

 

健康寿命をのばすためには

三代生活習慣を予防するには

・健康診断を行う

・かかりつけ医との相談

・日常生活での予防

が大切になってきます。

 

自分が一番コントロールできる範囲内で気を付けるべきところは「日常生活での予防」です。

 

女性が健康寿命を伸ばすには、

・正しい方法での運動

・認知症予防

が鍵になります。

 

スタジオロハスでは、この点をしっかりと取り組み、酒田市の女性の健康を応援しています。

 

正しい方法での運動は、有酸素運動と筋力強化が大切です。

サーキットマシンでどちらも達成可能です。

 

認知症予防には、脳トレを掲載しています。

サーキット中にステップを踏みながら掲載されている問題にチャレンジしてみてください!

 

運動も認知症予防も自宅で取り組むことは可能ですが、

「人との交流」も健康に大きく関わります。

 

孤独は、孤独でない人と比べ死亡率を2倍高めるという研究結果が出ています。

コロナ禍の時代はこの「孤独」による不健康状態が悪化しそうですね‥。

 

スタジオロハスでは、感染予防対策を徹底し、みなさんが安心して利用できるように努めています。

 

安心・安全の環境下で、スタッフや利用者さんとの交流を楽しみ、運動していきましょう!