理想のカラダに向けてボディメイクしよう

こんにちは。スタジオロハスです!

 

なりたいカラダに近づけるためにトレーニングを通して「ボディメイク」に励む方が増えています。

単に体重を落とす、痩せるのではなく、引き締まった健康的的なカラダを目指している方々ですね。

 

ダイエットを否定するわけではありませんが、せっかくならもっと健康的なカラダ、なりたいスタイルに近づきたいじゃないですか。

 

今回は、ボディメイクって具体的に何なの?ダイエットとどう違うの?ということをお伝えしようと思います。

 

ダイエットとボディメイクの違い

 

ダイエットとボディメイクの大きな違いは、結果を体重だけで判断しているかどうかです。

 

ダイエットは痩せるという目的なので、主に食制限で体重を落とそうとします。

毎日、体重計とにらめっこして一喜一憂してしまうことありますよね。

消費カロリー>摂取カロリーになるため、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいます。

また、食事だけでダイエットをすると体力の低下や貧血などを引き起こす可能性があるので注意が必要です。

 

 

一方でボディメイクは、ボディラインを整えることなので痩せることだけが目的ではありません。

ダイエットの結果が体重なのであれば、ボディメイクの結果は鏡に映った自分自身です。

お尻をもっと上げたい!二の腕を引き締めたい!お腹を引き締めたい!

部分痩せはできませんが、筋肉ごとに引き締めや引き上げは可能です。

体重にフォーカスするのではなく、筋肉にフォーカスします。

筋肉がつけば基礎代謝が上がるので、脂肪燃焼効果が高くなり、リバウンドしにくいカラダ・健康的なカラダに近づくことができます。

 

ボディメイクは長期戦で考えよう

 

ダイエットは短期決戦も可能ですが、ボディメイクはそうはいきません。

筋肉は簡単に言うことをきいてくれないですからね。

最低でも3ヶ月は必要だと思った方が良いでしょう。

そして、そのボディラインを維持することを考えれば‥‥

一生ですw

 

一生、筋トレし続けるの!?と考えると最初から無理だと思ってしまいますが、

一生ダイエットをするのも無理じゃないですか。

ケーキやアイスを一生食べられないとか人生損してしまいますからね(笑)

 

一生で表現するのは極端でしたが、

短期的に積み上げたものよりも長期的に積み上げたものの方がカラダには優しく、形成記憶もしてくれます。

 

ボディメイクのメリット

 

なりたいカラダになるためのボディメイクは筋肉にアプローチするので、ダイエットよりも多くのメリットがあります。

 

ダイエットでは便秘や肌荒れがつきものですが、ボディメイクではその反対です。

基礎代謝を上げて、タンパク質をしっかりとることで肌のターンオーバーを促進することができます。

手足の血流も増えるので冷え性の改善も期待できます。

もちろんダイエットよりもリバウンドしにくいカラダになります。

 

 

なりたいカラダになるためにはダイエットだけではもったいないですね。

この夏に向けて「ボディメイク」を今からはじめましょう!

 

 

スタジオロハスでは見学・体験を随時受け付けています。

お気軽にお電話ください^^