新型コロナウイルスまん延防止中の生活で気をつけたいこと

こんにちは。スタジオロハスです!

 

新型コロナウイルス感染症対策として、酒田市は1/27〜2/20まで、まん延防止等重点借置が適用されています。

 

スタジオロハスでは、換気、マシンの除菌清掃、サーキット利用人数制限、来館時の手指消毒・検温などを徹底しています。

 

このたびは酒田市でもオミクロン株の感染が拡大し、会員さんは利用への不安が大きくなったと思います。

お気持ちは十分わかります。

1ヶ月単位で休会が可能ですので、遠慮なくお問合せくださいね。

 

 

さて、今回お伝えしたいのは、新型コロナウイルスまん延防止中の生活で気をつけたいことです。

 

現在流行しているオミクロン株は、これまでの新型コロナウイルスの中では重症化率が低いと言われています。

重症化しないからといって軽視して良いわけではありません。

70歳以上の方、基礎疾患をお持ちの方、妊婦の方の重症化リスクが危惧されています。

自分は感染しても重症化しないから大丈夫と思っても、自分が感染源となり周りの方に移してしまうことで、重症化リスクの高い方へ感染する可能性があります。

 

しかし、反対に感染を恐れすぎてもいけないと思います。

不要不急の外出が制限されていますが、それによって活動量が減少したり、人と話す機会が少なくなると、心身の健康が低下してしまう危険性があるからです。

密にならずに活動を続ける、マスクをして一定距離のもと人と会話し、感染リスクを下げた中で生活を続けることが大切です。

これはロハスの考え(健康的で持続可能なライフスタイル)と同じですね!

 

感染予防をしながら活動を続けることが何より大切だと思います。

密具合が気になるという方は、来館前にお電話いただければ、現在の利用人数などをお伝えしますので、不安なく足を運んでいただければと思います。

 

 

まだまだ雪が多い時期です。

雪かきも運動には最適です。

連日の雪かきでカラダのあちこちが痛い方は、ストレッチで筋肉をほぐしましょう!

 

自宅の中でできるトレーニング・ストレッチ方法はInstagramスタジオ内で紹介しています。

自分に合った、活動の継続の仕方を考えていきましょうね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!